24時間の血糖変動をチェック!
「FreeStyleリブレ2」のご案内
当院では腕にセンサーを装着するだけで、24時間の血糖値の変動を持続的に測定できる「FreeStyleリブレ2(フリースタイルリブレ2)」を取り扱っております。
従来のように指先を針で刺すことなく、スマートフォンをかざすだけで測定ができるため日々の負担が少なく、ご自身の血糖変動を「見える化」できる画期的な装置です。
FreeStyleリブレ2とは?
500円玉サイズの小さなセンサーを二の腕の後ろに装着します。
センサーは最長14日間連続して使用でき、耐水性があるため入浴や運動も可能です。専用のアプリを入れたスマートフォンをセンサーにかざすだけで、現在の数値と過去の変動グラフが瞬時に表示されます。
また「リブレ2」では、数値が高すぎたり低すぎたりした場合にアラート(通知)でお知らせする機能も搭載されています。これによりインスリン注射による低血糖の危険性をあらかじめ知ることができ、医療安全に役立ちます。
また食後に血糖を確認することで、生活習慣を見直すことにつながり、結果としてお薬を減らすことができる効果も期待できます。
保険適用について(インスリン使用中の方)
インスリン自己注射を行っている患者様につきましては、健康保険が適用されます。
日々の血糖測定の負担を減らしたい方、より細かく血糖変動を把握してコントロールを改善したい方は、診察時に医師までご相談ください。
自費診療(自費検査)でのご利用について
インスリンを使用していない糖尿病の方や、糖尿病の診断を受けていない方でも、健康管理の一環として自費診療でご利用いただけます。
血糖の推移を知りたい方におすすめです。ご自身の体質や食事の影響をリアルタイムで知ることで、生活習慣の改善に大きく役立ちます。
自費の場合、1個(14日間分)10,000 円(税込)です。

- インフルエンザ
- ノロウイルス感染症
- 甲状腺疾患
- 花粉症
- アレルギー性鼻炎
- 気管支喘息
- 睡眠時無呼吸症候群(SAS)
- 加熱式タバコについて
- 禁煙のすすめ
- 禁煙外来
- 抗菌薬(抗生物質)の乱用予防について
- 高齢者肺炎球菌ワクチン

- 高血圧
- 減塩のすすめ
- 不整脈
- 不整脈をどう見つけるか
- 心房細動
- 心不全
- 大きく変わった心不全治療
- 狭心症
- 弁膜症
- 脂質異常症(高脂血症)
- 糖尿病
- 高尿酸血症(痛風)
- 静脈血栓塞栓症
- 大動脈弁狭窄症
- B型ナトリウム利尿ペプチド(BNP)について

- 手足口病
- 突発性発疹
- 咽頭結膜炎(プール熱)
- おたふくかぜ
- みずぼうそう
- アトピー性皮膚炎
- 食物アレルギー
- ワクチンについて
- 注射の痛みを軽減する方法






