すずきクリニック|内科・循環器内科・小児科 神栖市

すずきクリニック 内科・循環器内科・小児科 神栖市

注射の痛みを
軽減する方法

痛みを和らげるクリーム

注射の痛みを軽減する方法として、痛みを和らげるクリームをご案内いたします。

注射する部位にあらかじめ局所麻酔のクリームを塗り、透明なシールで密封します。

1時間ほど置いてから注射すると、痛みが軽減します。

年齢や体重によってクリームの量の調整が必要です。

最大4か所までで、1か所のみ1回300円、2か所以上は1回500円です。

来院していただき、クリームを塗って1時間後の注射となります。

痛み軽減のパッチ

また、痛みを和らげるパッチもあります。これは薬剤がしみ込んだシールを、注射する1時間前に貼る方法です。

子宮頸がんワクチンなど比較的痛みがある注射の場合、有用です。

前日にパッチを受け取っていただき、当日来院される1時間前に貼っていただくと、効果的です。

パッチ1枚あたり500円となります。クリームまたはパッチをご希望の場合はご連絡下さい。

お金のかからない方法として、注射の前に保冷剤で冷却する方法もあります。

クリニックにご用意しておりますので、ご希望される場合はおっしゃって下さい。

そのほかにもいろいろな工夫があります

その他おまじないと称して注射する部位をさすったり、おもちゃや動画で気をそらすのも有効です。